ラーメンはシンガポールの方がおいしい

2023年になりました。

年末年始は旅行するはずが急遽キャンセルになりシンガポールで過ごしました。

前回住んでいた時は毎回日本に帰っていたので初の年越しとなり、

年越しそばどうしよ。

おせちは。。。と、

旅行に行けなくなったことよりも、

どうしたら年を越せるのかということで頭はいっぱいになりました。

 

ところが予想外に事はスムーズに展開して、

年越しそばもおせちにも無事にありつけました。

シンガポールには日本のものが溢れていることを改めて実感したお正月となりました。

 

そんな年末年始のある日、

タングリンモール内を歩いていたところ、

すれ違ったシンガポール人らしきグループの人達が、

ラーメンは日本よりシンガポールの方が美味しい、と話しているのが聞こえてきました。

え?そうなの??とちょっとびっくりしましたが、

ラーメンを頻繁に食べない私にはなんとも言えない感じです。

どうなんでしょうか。。

 

ただ、シンガポールのラーメン屋さんはローカルの好みに特化して、

日本のオリジナルなのより人気があるのかな、と思ったり。

 

ちなみに、シンガポールの名物料理としてチキンライスがありますが、

シンガポールに何年も住んでいて有名どころは大体一度は行きましたが、

シンガポールに移る前によく通っていた麻布十番のチキンライスのお店が今でも私の中で一番のお気に入りです。

基本的な方向性としてはどのお店のチキンライスも同じなのですが、

やっぱり麻布十番のお店が私には美味しく感じられました。

何が違うのかはわからないけれど。

 

今回初めてシンガポールで年末年始を過ごして、

旧正月が一大イベントのシンガポールでも思ったより盛大にこの年明けも祝われることを知りました。

お店も閉まっているところもあったりして。

こんなに盛大に年明けしたシンガポールですが、

今って干支は何なんでしょうか?

旧正月までの数週間、

虎なのか兎なのか、地味にモヤモヤ。

 

来年のお正月は日本で過ごしたいな。

おせちがあってもこんなにもトロピカルだとお正月という気が全然しなくて。

でもきっと夫はクリスマスを母国で過ごしたいだろうし。

国際結婚した人は一時帰国とイベントのスケジュール決め、どうやって調整しているのかしら。

結婚してから年末年始はなんとなくどちらにも一時帰国せずで、

クリスマスもお正月も何か足りない感があるまま過ごしている状態。

そろそろ解決策を見出したいところです。