2023-01-01から1年間の記事一覧

一時帰国、そして金の鳥籠生活

少し前に日本へ一時帰国してきました。 一年半ぶりの日本は最高過ぎてシンガポールに帰ってくるのがつらかった。なんでこんなところに住んでるんだろうと思わずにはいられなくて若干引きこもりがちになっています。 初めての日本訪問だった夫も日本の「普通…

シンガポールはやっぱり暑い

そんなに気温は上がってないのに最近のシンガポールは暑く感じる日が増えて、すっかりエアコンのお世話になる頻度も増えました。 だいたい毎日30度前後の日々ですが、トロピカルな陽射しのせいか体感温度的には35度以上。 少し前までは冷え性にはちょうどい…

義理の両親との2週間

夫の両親が先日ヨーロッパへ帰ってしまいました。 終わってみれば2週間の香港&シンガポールの滞在はあっという間で、 シンガポールに取り残された私たち夫婦は寂しさと溜まっていた疲れがどっと出て何もしたくないモードです。 香港では予想通り行きたいと…

義理の両親がアジアへ来る

先日カンボジア旅行をしてきたばかりだけど、 もうすぐ香港に旅立ちます。 なぜかというと義理の両親がアジアへ来るからです。 今まで子供たちが住んだ国へは必ず訪問していたそうで、 コロナ禍で実現できていなかったアジア訪問をする日がやっときた!とい…

ラーメンはシンガポールの方がおいしい

2023年になりました。 年末年始は旅行するはずが急遽キャンセルになりシンガポールで過ごしました。 前回住んでいた時は毎回日本に帰っていたので初の年越しとなり、 年越しそばどうしよ。 おせちは。。。と、 旅行に行けなくなったことよりも、 どうし…